柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

土曜日の練習

土曜日はテナーさんがお休みだったので、またまたベースの音取り・リズム取りを中心に
練習しました。
 
リズムって難しいですね。私も20年以上前に合唱を始めたころ、随分と苦労した覚えが
あります。といっても、過去形ではなく今もまだまだ苦労していますけれど・・・・・。
 
音楽は体で覚えることが一番ですね。頭で考えなければいけない部分もたくさんあるのですが、
体で覚えたことは意識しなくとも出来るようになります。これはリズムだけではなく発声にも
言えることだと思います。
 
でも、あの「アンサンブル・カペラ」さんでさえ、初期のころは大変だったと知ってちょっと安心。
いやいや安心しちゃいけない。多分大変のレベルが違うんですよね。
 
 
ベースさんも最後にはかなりリズムが取れるようになったので、もう大丈夫でしょう。
でも、ステージの上では色んなことがありますからねぇ~、油断は禁物ですよ~。
アンサンブルでやったことは、きっとソロの歌の勉強にもなると思うのでがんばりましょう!