柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

長岡の合唱団

ふ~、長岡までK.ジェンキンスの練習に行ってくると100kmを超えますね。
でも、楽しいです。
 
このK.ジェンキンスを演奏する団体の母体となっているのが、長岡市民合唱団です。
長岡ではもっとも大きな団体でしょうか。
この合唱団は不思議なエネルギーのある合唱団で、以前にも風邪でズビズビいって熱っぽい時に
練習に行ったことがあるのですが(行くなよってカンジ)、歌い終わった時には体の具合が良くなった
という経験があります。
 
個人レッスンではギックリ腰が良くなったり、グループレッスンでも体調が良くなることはあるのですが、
合唱ではここだけです。色々なところで歌って来ましたが、そんな経験があるのはこの合唱団だけです。
確かに、長岡という土地は私にとっていわくある土地ではあるようです(最近では調べていないので
どういういわくなのかわからないけど)。
でも、それだけでは無くて、この合唱団の持つエネルギーというものがすごいのでしょう。
また、歌うことが体に良いことだということの実証とも言えるかもしれません。
 
本当にあそこで歌ってくるとすっきりするんですよねェ。ちょっと不思議な感じです。