柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

料理教室の日





今日も明日も料理教室なのです。

まずは今日のメニューから。
1食目は、小豆入り玄米ごはん(圧力鍋)、葛仕立てのすまし汁、ひじき蓮根、青菜のおひたし。
今日は、先生が撮影用にメニューをセッティングして下さったので、それを写しました。
 
2食目は、玄米おかゆ胡麻無双、根菜の旨煮、ぼたもち。
青菜は1食目のおひたしの残りです。
 
とにかく、根菜をつかった汁物がとても美味しく感じられますね。ぼたもちも美味しかったです。
塩味のあんこって不思議なかんじですね。
前回の失敗をくり返さないようにと、ちゃーんとお弁当箱につめましたけど、いったいいつ食べるんだろう?
寒いから少しはもつかな?
 
動物性のものがどうとか植物性のものがどうとかと言うよりも、穀類を全体の4割くらい食べることが
大事だそうです。また、決まり切った陰陽ではなく自分の身体に聞くことが大切なんですって。
ひとつの料理を展開して違う料理にすることの大切さも教わりました。
焦がすことが怖くて、ついつい火をいれることを恐れちゃうんですが、じっくり火を入れた料理って
美味しいですね。けっして豪華なメニューじゃないんですが、体の満足度は大きいみたいです。