柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

レッツ、クッキング!

いよいよ、今日は初の上級クラスでした。講師は高橋先生。

上級クラスは厳しいんじゃないかと心配していたんですが、さにあらず。とっても優しい先生で、メニューもスィーツ満載の楽しい授業でした。

まずは午前の部。
 


たらこ風粒々パスタ、玄米ボール in スープ、根菜のハーブパン粉焼き、キャラメルナッツのタルト。

パスタのたらこはまるで本物のような味。ミネストローネのスープもまるでトマト味なんだけど、一切トマトは使っていないんですよ

根菜のハーブパン粉焼きもメチャうまでした。上にかけたパン粉も最高だけど、野菜を和えたマヨネーズがこれまた絶品。でも、卵は使って無いんですよ~。ビックリです。そして、そして何とこのタルト。ナッツがギッシリ

原価はじいたら絶対売れないくらい入ってました。うんまかった~


そして午後の部。
 

 
うわーん、こちらもまたスィーツ尽くしです。
ぽんせんムースにりんごの蒸しケーキ、くるみ餅、マクロビ牛丼風、です。

このスィーツ3品。どれも簡単なのに美味しいんです。リンゴの蒸しケーキもしっとりして、中のクランベリーが美味しかったし、くるみ餅にいたってはデーツだけで甘みを付けたとは思えないほど美味しい小豆あんがサイコーでした。これがお塩の入った黄粉とまた合うんですよね~。美味しかった~


午後の部はみんなの要望で30分早く始めたので、その後は代々木公園で開かれていた東京ベジフードフェスタへ行って来ました。原宿も代々木公園も何十年ぶりでしたが、日曜で天気も良かったせいか多勢の人が出ていました。

ベジフードフェスタの会場も人がいっぱいで賑わっていました。リマで買い物をして、ひと通り見たので戻ろうと思ったら、バッタリ初級クラスで一緒だった方とお会いしました



なんて奇遇なんでしょう
ビックリです。彼女が買ったお料理を味見し、延々とマクロビ話で盛り上がっちゃいました。お互い、身近にマクロビの話が出来る人がいないので、とっても楽しかったです。