柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

マクロビのお店

 

東京にいる間に2軒行きました。

1軒目は、初級クラスで一緒だった彼女の紹介で行った「あさひ」と言う東北沢にあるお蕎麦のお店です。

さっぱりとした中に深みのあるお蕎麦が美味しかったです。店主は、天然酵母で有名なルヴァンにもいたことがあるそうで、年末には吉祥寺のオーガニックベースでのそば打ち講座もやっているようです。

あまりの腹ペコさに写真を撮るのを忘れておりましたm(_ _)m

次は、その店主から紹介していただいた「ありしあ」です。お店は下北沢にあって、もう30年近く玄米を出しているんだそうです。さすがの東京でも、30年も玄米を出し続けているところは珍しいそうです。
 


写真はありしあ定食です。


お店は、下北沢にはこんな風なお店が結構あるんですが、昔っからやっている感じの地元の人に愛されています系の店構え。しもきたってこんな風なお店、多いですよね。意外と再開発の波は来ていなくて、コインパーキングとかも駅前には無かったですね。いいことだと思います。

今や、東京の昔ながらの風情ある建物が再開発という名のもとに失われて、駅前もどんどん建物が壊されてコインパーキングになっちゃってますからねぇ。寂しいかぎりです。