柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

声の指向性



一昨日はまたまた店頭販売でした。て、ことはまた工場も停電だったという事なんですけれど。

一昨日は結構調子が良く「あ」と「え」も上手くいったので、声を壁伝いに回してみました。
声には方向性があるので、自分の思った方向に飛ばす事ができます。昔、オペラをやった時に言われた事ですが、自分が向いている方向のお客様だけで無く、全ての方向のお客様にむけて歌って下さいね。と言われました。
そうなんです。後ろ向きでも誰にしゃべってるかはわかるでしょ(^_^)そういうことです。

上手くいったせいか昨日は良く売れましたよ。ま、お値段も安かったせいもあるのでしょうが、発声もひと役買っていると思います。

写真は、お昼に食べたジョーダンの広東省あんかけチャーハンです。ここの中華は美味しいんですよ。