柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

今日はクッキングスクール

前回はアプリの不備で更新しなかったけど、今日は中級振り替え分の2回目。

この間は御大桜井先生だったんだけど、ご主人が今年の初めに亡くなられたとの事でちょっとしんみりしちゃいました。



上の写真は前回のメニューです。
玄米ご飯塩2種類と板麩を使ったチンジャオロース、冬の味噌汁と金柑の葛煮。

チンジャオロースが美味しかったな。




そして下の写真が今日のメニュー。
ゴボウの炊き込みご飯と餃子スープ、青菜と油揚げの煮付け、干し柿クルミ巻。

干し柿クルミ巻は美味。これでコーヒー付きで500円くらい取れると思うよ。

炊き込みご飯は、今日の担当講師の檜山先生も言ってたけど、ちょっと味が薄かったかな? 炊き込みご飯の場合はけっこうしっかり目に味付けしないといけないらしいです。餃子の皮も手作りしたの初めてで楽しかった。意外と簡単に出来るもんなんですね。