柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

上級コース最終日2日目

やっと終わりました、上級コース。
なかなか振替えが溜まってしまって、結局1期休学扱いになってしまったんですが、無事に終了出来て良かったです。
 
今日は森先生の講座でした。
ここ、リマ・クッキングスクールは講師の先生も多く、それぞれに個性があってついて行くのが大変があって楽しいです。(汗
 
きっと先生方も、生徒さん達を教えるのは大変なんだろうと思いますけどね。
私的には、人間観察が面白くていいんですけど。
生徒さん達も、結構先生ごとの違いに慣れるのは大変みたいです。
 
 

 
さてさて、今日のメニューです。
 
午前中は、
胡麻だれそうめん
ベニエ・ド・マイス
きゅうりの胡桃和え
葛きり
 
 
このベニエ・ド・マイス、おしゃれなメニュー名ですが、何のことは無い、いわゆるかき揚げです。
でも、あなどる無かれ。とってもおいしいんです
今回はとうもろこしと玉ねぎ、枝豆を使いましたが、季節によって使う野菜を変えても作れるのが便利ですね。
 
葛きりも良かったです
しょうが醤油で食べたんですけど、意外といけました。
ところてんのように酢醤油で食べてもいいかもしれませんね。
 
森先生は、熱中症対策に梅酢を使うと良いと言うことで梅酢を用意してくれたり、とうもろこしのひげ根をお茶と一緒に煮だしてくれたりと気を使ってくださいました。
 
とうもろこしのひげ根を三年番茶と一緒に煮出すと利尿作用があるので良いらしいです。
そういえば昔は、麦茶は沸かして塩を入れたりしてましたよね。
塩でもいいんでしょうけど、梅酢を入れるとクエン酸効果と塩分が補給できるので夏には持って来いだそうです。

 


午後はスイーツ尽くしでした。
 
季節のフルーツタルト
笹巻き葛まんじゅう
クラッシュゼリー
 
笹巻き葛まんじゅう、笹が邪魔でみえませんね。(汗
タルト美味しかったですね~。タルト生地はオーブンがあれば簡単に焼けるってことがわかりました。
再び、「絶対今年はオーブンを買うぞ!」と決意した次第です。
 
笹巻き葛まんじゅうは、いわゆる巷で売っている笹坊主(あっ、これは某メーカーの商品名ですね)と同じです。
でも、内側に白玉団子が入っているのでちょっとめんどくさいです。
あんこ玉だけ葛で巻いてもいいんじゃないかな。
 
クラッシュゼリーは、2種類のグレープジュースを寒天で固めただけですが、炭酸水を入れても美味しいそう。
でもこれは、なんといってもポンセンと玄米甘酒を使ったクリームが美味しかった
 
豆腐で作ったクリームよりこっちのほうが美味しいですね。
結構気に入りました。