柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

MIDI作ってみた

バードさんのアニュスデイ、どーしてもアルトとベースの2声の所が気になるのでMIDIを作ってみました。

これって貼り付けられるのかな?後でやってみっぺ。


だって何回歌っても、二つの川が流れてるみたいなんだもん。
本当なら、二つの川がくっ付いたり離れたりしながら流れて行く、そんなイメージのはずなのに。。。

音もそういう風になってるのに、歌うと何故かそうならない???
 

PCを変えてからフリーのMIDI作成ソフトってダウンロードしてなかったんだけど、時代は進んでるね~。
 
こんなのや、http://musescore.org/ja
 
 
がありました。
 
とてもフリーソフトとは思えないような豪華さですね。
 
 
そんな中で私が使ったのは、コレ
 
これ使いやすいです。
以前使っていたのも、これの簡単バージョンでしたね。
 
慣れると簡単に音が作れるので、パート練習にはもって来いです。
あっ、でも今回は用途が違います。
 
アルトとベースがどんな風に楽譜上で絡み合っているか、同じ音の時は曲の感じがどんな風になるのかを感じてもらうためです。なんせ、みんなピアノ苦手なので(汗
 
You Tubeも当たってみました。
 
ちょっと良い演奏があったので、それも聴いてもらいたいなー。
 
ふ~っ、そんなこんなで夕べは4時寝。(それは夕べと言わないよね、今日だわ)
お肌に悪いったらないわ。
 
今日は早く寝なくちゃ。