柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

師範科ウィークエンド2日目

さーて、2日目は中級主任講師と初級主任講師のダブル講義ですね。

昨日の川内先生は、緊張して1時間半前に行ったけど、今日は座学だしということでゆっくり行ったら、もう皆さん集まってましたね。みんな意欲的~。





今日は午前中が講義で午後は調理実習。料理教室に来て、初めてお昼を買って食べました。
下のお店で買ったごぼうまんじゅう、美味しかった~。そのまま食べたけど、蒸して食べたらもっと美味しいんだろうなぁ。


師範科になってから調理実習は班単位が多いんですよね。やっぱりこういうのは班のメンバーが大事だなと痛感したので、今日はリベンジ。
メンバーが違うと調理もスムーズに出来て良かったです。何てったって共同作業ですからね、こういうのって。




まぁ、先生の評価はともかく、自分たちで最初から最後まで考えて料理するっていうのは良い経験になりますね。
今まで初級からずっと習ってきたことを総動員しないと出来ません。

とっても良い復習になります。
今まではレシピの通りに作っていたことを、今度は応用していく訳ですね。




陰陽それぞれのお味噌汁ときんぴらごぼうを作りました。
真ん中のメインディッシュは先生と助手さんが作ったものです。




綺麗ですね~。