柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

初めての池尻大橋:午前の部

いや~、やっぱり初めての場所は手こずりますね。余裕で間に合うと思っていたのに、反対の電車に乗ってしまったり、はたまた乗るべき電車に間に合わなかったりで、結局池尻大橋に着いたのがギリギリ。
しかも、開店前ということもあって、入り口がまた分かりにくいと来てる。

ま、駅から近いってことだけは良いけどね。


最初の授業は磯貝先生の講義。
今日は、実際に先生が食養相談をされたかたの実例が多く興味深かったな。




陰陽というものが、頭で考えるよりもずっと奥深いものであることがわかるよね。先生ご自身が実体験も話して下さって、とっても陰陽の考え方が身近に感じられた。

とにかく迷ったら、自分が何を主に食べて来たか、何を美味しいと感じるかを考えなさいって言ってましたね。
極陽の人も極陰の人も少ないし、中庸の人も多く無い。
だから、自分をどちらかに決めつけて(たとえば陰性だと)、それと反対の食生活を続けていると(例えば玄米とごま塩などの陽性食のみの生活)いつかその反動が出てくる。

だから病気じゃ無い人は、早いうちからちょっと陰性なものも取った方がいいとの事でした。

この磯貝先生、新潟にもご縁があるらしく結構いらっしゃってるらしいので、今度は新潟のほうにも顔を出してみようかな。


そうそう、今日は朝からお昼の注文を取ってくれてる方がいて、贅沢にもお昼は下のレストランのメニューを上に運んで貰っちゃいました。(^O^)/
事務局の人に、今回は特別ですからね、と釘を刺されてしまいましたが(汗

これがリマ定食。





こちらがカレーです。



美味しかったですよ。リマ定食のほうはパンかご飯が選べて1200円、カレーは1000円でした。

う~ん、満足。