柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

明田川荘之 オカリーナライブ

さて、翌日です(6月12日)。




ヤマハに行ってみると、すでに前座が始まっていました。
昨日から明田川さんのアシスタントをされていた方が、お話と演奏をしています。

今まではアケタにいらして、これから退職して個人で活動をして行くらしいです。
お名前を失念してしまいました・・・。



そして、明田川さんの登場です。
私、実はオカリナの演奏会って初めてなんです。

ピアノが真ん中なのは理解出来るんですが、オカリナの人はそんな端でいいのってくらい左端に立ってます。

最初はソロで、昨日演奏してくれた『吹けよ風』
この曲はやっぱりかっこいいですよね。

そしてピアノの二村希一さんを迎えて、ジャズを何曲か。
ジャズは『A列車で行こう』だけ知っていました。
アドリブで、その中に汽車ポッポを入れてる辺りがオシャレですね。

あとは、昨日も演奏して下さった『南部牛追いうた』『三階節』

観客の中には魚沼方面から来た方もいて、喜ばれていました。

最後は、ピアノを奪って演奏してましたが、これがまた凄い!
山下洋輔のようなピアノで、名古屋で弦を切ったことがあると話していましたが、さもありなんという感じでした。

さぞやヤマハの方々は肝を冷やした事でしょうね。
ライブを良く聴いている人に言わせると、今日のはおとなしかったという話です。


でも、明田川さん、何年か前よりもちょっとお年を召された感じで心配です。
おじいちゃんぽくなったように思えますね。
転んで指を捻挫したり、腰のヘルニアがあったりと満身創痍らしいのですが、その腰のヘルニアすら曲にするあたりが凄い!
ヘルニアの詩を歌って下さったんですが、声もいい声でした。

今度はぜひ、ジャズ喫茶でライブ演奏を聴いてみたいです!