柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

チェンバロとオカリナと

金曜日は、オカリナ仲間の一人からお誘い頂いた『キッチン&カフェ コル』のリニューアルオープン記念コンサートに行って来ました。
キッチン&カフェ コルは、新潟市音楽文化会館にあるカフェです。

とっても素敵なお店なんですよ。
天井の雰囲気もオシャレです。


壁も、こんな感じでカワイイんです。


夕暮れ時の雰囲気も素敵でした。


ワンドリンク付きで2,500円ということでしたが、サービスでフードも付きました。
大サービスですよね。
ワンドリンクは、もちろん私はビールです。



さて、本題の演奏ですが、今回チェンバロはスピネットでの演奏でした。
説明では、スピネットは当時、住宅事情の悪いロンドンなどの大都市でもてはやされたとの事でした。
確かに、そう広くはないお店の中でもこじんまりとおさまっていて、それでいて演奏には申し分ないという素晴らしい楽器ですね。



演奏開始ぎりぎりまで調律するのはやはりチェンバロの性でしょうか。

中はこんな感じです。


黒と白の、逆ピアノの鍵盤がおしゃれです。

そしてプログラム。


あらかじめ、お客様には白紙が渡され、この50曲の中から演奏して欲しい曲をリクエストすることになっています。

全部で12曲くらいでしょうか。
それ以外に、最初の曲と最後の曲が演奏されました。

幸い演歌のリクエストはありませんでしたが、バロックありポールモーリアあり、アニメソングありの何でもありのリクエストでした。

最後は、店長のリクエストでアンコールとしてキャンディキャンディを演奏してくれて、お客様も一緒に口ずさむという楽しい演奏会でした。

チェンバロってバロックの演奏しか聴いたことがなかったので、その幅広さには驚かされました。
そして、オカリナの素晴らしいことったらこれまたありません。

またお二人には、ぜひ演奏の機会を持ってもらいたいです。