柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

ミニオカリナ作り

公民館のミニオカリナ作りの講座に参加して来ました。
 
公民館で活動しているグループの無料公開講座です。
明田川さんのジャズ講座で知り合ったオカリナ友達から教えてもらったんですが、篠笛も始めたしちょっと億劫だったんですけど、行って見たら楽しかったです。
 
 
手が汚れているので写真はあまりありませんが、何枚か撮ってみました。
 
最初は、こんな状態で準備してありました。
作業台とロクロ、ミニオカリナの型と使用する道具が綺麗に準備されています。
 
使用する道具たち。
この他に、穴を開けるためのドリルがあります。
道具も型も、先生の手作りですって。
工夫がいっぱいです\(^o^)/
 
あ、手前のミニオカリナはお手本です。
 
型を開けたところ。
 
そして、意外と時間があまったので、2本作らせてもらいました。
 
右側のが1本目、左側のが2本目で乾燥中です。
 
これで、8月末に焼成して9月には出来上がるそうです。
出来上がりが楽しみ~\(^o^)/