柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

本当の音楽

最近Twitterなどでも呟いていた本当の音楽とはなんぞや。
まあ、永遠にたどり着けないものかもしれないけど、でもそれに近い催しものを見てきたので少し記録しておきたいと思います。
 
 
時は6月4日日曜日、昼下がりというには大分過ぎたころそれは始まりました。
駅南にお店を構える『木漏れ日の店 よっ家
今日はここの会場を借りての音楽祭。

f:id:kyonzy:20200204084535j:plain

お店のお客さんから路上ミュージシャンまで。
音楽好きな人が出演する音楽祭です。
 
私も初めて聴きます。
聴いたことある人もいるし初めての人もいるのでわくわくです。
 
トップバッターはエレファントフルサワ

f:id:kyonzy:20200204084633j:plain


忌野清志郎のサントワマミーと上を向いて歩こう
おおー、全然練習はしてないと言ってたけどマズマズな出だし!(笑)
めちゃくちゃだけど、それなりに様になってるよ(笑)
 
次はいつものお店の常連、たっちゃん、さよちゃん夫婦。
伴奏はいつもの若さま。

f:id:kyonzy:20200204084735j:plain

f:id:kyonzy:20200204084810j:plain


たっちゃんの千の風になっても良かったし、さよちゃんの難破船も良かった!
上手い演奏とかじゃなくハートのある演奏。
 
そして、新潟の古町の路上で演奏しているミュージシャン小林雄飛くん。

f:id:kyonzy:20200204084910j:plain


結構エロ系のオリジナル曲を持っていて、MCも上手い!
ギターの腕もけっこうなものがありました。
若い人達にはウケてましたね。
 
そして長岡からちょっとセミプロの白河智恵さんとギター斉藤尚也さん。

f:id:kyonzy:20200204084953j:plain


白河さんはあちこちのイベントに出られているみたいです。
これからの活躍が期待できそうなかた。
続いてギターの斉藤さんのソロ。
彼は燕三条を中心に活躍しているそうです。
 
次は親子バンドのPurple Bamboo

f:id:kyonzy:20200204085036j:plain


彼らも古町で演奏しているそうで、親子という珍しさから先日はテレビの取材があって放映されたそうです。
息の合ったインストゥルメンタルな演奏でした。
 
そして良く知っている新潟駅で歌っているストリートミュージシャン、佐藤典明くん。
良くお店にも顔を出してくれて、歌も聴かせてもらっています。

f:id:kyonzy:20200204085123j:plain


玉置浩二のカバー曲が泣かせますが、自分の経験に基づいたオリジナルの歌も素敵でした。
 
そして第一部のトリは、今回の音楽祭を主催した石井誠さんの石井誠とFriendsバンド。

f:id:kyonzy:20200204085247j:plain


ギターとボーカルは石井さん、ベースは山崎さん、ピアノは若さま。
パーカッションはMさん。
顔だし不可だそうで美人さんなのに残念でした。
 
 
さてさて、駆け足で綴って来ましたがこれで第一部は終了です。
第二部は頁を改めてお伝えします。
コメントは第二部の後まで待ってね。