柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

もう一つのガイドとの対話

先日更新したFC2ブログのガイドとの対話には実は続編があるんです。

もう一つガイドからきつく言われた事があります。
これは、ちょっと偏見入る内容があるのでこちらだけに書いておきます。


実は、スーパー銭湯に行くと以前から気になっていた事があるんです。
それは、お風呂から出る時に体を拭かずに上がってくる人が多いことでした。

以前は体を拭かずに上がろうとする人に注意をしたこともあります。
でも、拭かずに上がろうとする人は相変わらず多く、この日もそんな人達を横目で見ながら忌々しい思いでいました。

するとガイドが言うのですよ。

放って置けと。

何故かを尋ねた時、ガイドはこう言いました。

裂け始めた紙を元に戻すことは出来ないからと。
裂けた紙の向こう側にいる人には何を言っても届かない。
むしろ、こちらが疲れるばかりだと言うのです。

若くても年寄りでも、裂け目のこちら側にいる人はキチンと体は拭いて出てくるよと笑って言っていました。

そうなのかなぁ?
私はちょっと懐疑的ですが、そんな気もしないでは無いので今後も観察してみます。
何より、そんなことに心を煩わせる必要は無いのだと言われてしまいました。