柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

リリー・ショコラでの忘年会

友人がやっている日曜日だけ開いている喫茶店、その名も日曜喫茶店(リリーショコラ)
昨日は今年の仕事納めと言うことで、イベント会場として場を提供して下さいました。
主催者は越後のしょうゆ鯛焼きの移動販売をされている方。
食べたい人と作りたい人とで作るゆる~い忘年会のようなもの?
 
それぞれが三々五々集まって作ったり食べたりしました。
 
店内はセンスの良い感じでまとまっていました。
 
まずは、店主の用意したパンと手作りのりんごジャムで小腹を満たします。
甘さ控えめなりんごジャムがとっても美味しい!
 
お腹を落ち着かせるためにおでんとカレーを食べます。
おでんは大鍋に作ってあって味が良~く染みていました。
次にお店のお勧め、スパイシーカレーとなんちゃってマツタケ風味の炊き込みご飯でカレーライスを。
まだまだお腹の余裕を残しておかなければならないので、ガッツリ食べたい気持ちを抑えて少しづつ食べます。
 
そうこうしているうちに鯛焼き屋さんが登場し、本場大阪のお好み焼きが!
 
粉には卵と白だし、山芋を電動ミキサーでダマにならないようにガーと混ぜてザク切りのキャベツと合わせます。
最後にお肉を乗せて両面を焼いてオタフクソースとマヨネーズ、おかかを乗せて出来上がりです。
 
サラダもフルーツもどどーんと出ます。
 
途中、カーヴドッチのお嬢さん作成の生春巻きが登場。
チリソースもとても美味しかった!
 
そしてもう一つのお楽しみ、BBQ協会会長のダッチオーブン料理。
1kgの豚肉の塊が投入されます。
豪快にジャガイモやニンジンも投入され、出来上がりはこの通り!
長い人生生きてきて、ケーキの入刀は見たことありますが、お肉の入刀は初めて見ました(笑)
 
綺麗に切り分けて並べて、撮影タ~イム!
(続く)