柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

今日の練習、おもっしぇかった♪( ´▽`)

今日の練習、面白かったです。
何がって?
三人しかいなかったから。否、3声しかいなかったからです。

昨日、譜読みしてわかったことなんですが、ヴィクトリアの曲はほとんどが3和音で出来ていて、もっと凄いと2つの和音で構成されていたりするんですよ。

もちろん、オクターブ違いだったりして実際には4つの音が聞こえたりするのですが。

今日はテナーパートが休み。
つまり3パートしかいないから、和音は2音しかなかったりする訳ですね~( ̄ー ̄)
しめしめ、それを見越しての昨日の譜読みです。

効果抜群!
なんたって私の楽譜には同じ音のところに丸してあるんですから。

3声だとなんだかモヤモヤしたままで終わる場所も、2声だと如実に合ってないことが明らかになります。

ただ歌ってるだけじゃ上手くならないんだよ~、皆んな!
きちんと1つ1つ出来ないとこの原因を探って行かなきゃ!


これで、原因はわかった。
あとはそこをなんとかするだけ…するだけ…なんですけどねf^_^;)