柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

昨日はレッスン、一昨日は練習

ふ~、長い6日出勤の1週間が終わった
 
来月は現場1週間てのがあるから恐怖だな。体力持つかしらん?
 
 
 
そして昨日、一昨日と合唱漬けの2日間でした。
一昨日は初めての会場で、出来たばかりの横越公民館多目的ホール
とってもキレイだったんだけど、新建材の臭いがきつくて具合の悪い人もいたみたい。
その上寒かったからね。
 
バードも女声曲も今一つな調子で。
 音楽ってメンタルな面がボディー(楽器)に
影響を及ぼすので難しいです。あっ、これは音楽だけでは無いですね。
 
スポーツや他の芸術でもそうですね。遼くんにしても真央ちゃんにしてもしかりです。
 
 
 
昨日のレッスンではちょっと時間も押してしまいましたが、最後ということで
長くみていただきました。
 
発声で声が揃ってくると随分違いますね。
それでも個人によって苦手な母音とかあるので、それぞれの楽器(体)の声を良く聴いて下さいね。
わからなかったら録音してみるべし。自分の声を内耳で聞いている人は上手くならないと思います。
だって客観的に聞けませんから~。
 
 
内弟子になって、常に客観的に聞いてくれる人がいるなら別ですが、現代ですから、
文明の利器を大いに活用しましょう。
 
そういえば、土曜日の練習で初めて携帯のボイスメモっていうのを使ってみたんですが、
意外と良く録れててビックリしました。今は携帯の録音機能といえど侮れないんですね。
 
さてさて、本番まであと1週間。あとは体調を整えることくらいでしょうか?まぁ、録音媒体がある人は
それを聴く。楽器がある人は音を確認する。歌ってみる。
やれることはやってみたほうがいいでしょう。
 
ではではメンバーのみなさん。来週まで御機嫌よう。
てか、メンバー限定ブログになってしまった。
 
 
他の読者の皆さんはまた明日も来てくださいね。
寝起きの頭で朦朧としているので、これからお風呂に入ってさっぱりとしてから長岡練習に向かいます。