柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

今日のクッキングスクール




 
今日は中級コース最終日。
さーて、泣いても笑っても今日が最後です。(別になくことは全然無いけど)
先生も気合が入っています。中級で覚えておかなければいけないことを何度も何度も
繰り返し教えて下さいました。
私自身も勘違いしていたことを教えていただいたり、再度思い出したりして頑張った一日になりました。
 
メニューの写真は、上が
玄米ご飯(土鍋)、ごま風味の冷やし味噌汁、あげ豆腐のそぼろ餡です。
写真には写っていませんが他に生姜味噌も作りました。
 
下の写真は
玄米おむすび(圧力鍋)の焼おにぎり、すき焼き風煮物、煮あんずの葛ソースです。
他に玄米クリームもつくりました。これが一番大変でした。でも、みんな昨日のみじん切りに
比べれば楽~なもんです。
 
私たちの期は結構優秀らしいです。角元先生談。
このあと上級コースに進むとだんだんと大変になって行くんでしょうが、その分美味しい
メニューが増えて行くんでしょうね。自分でメニューを考えるのも楽しいかもです。
 
余談ですが、陰陽を学ぶと、やっぱり関わりのある陰陽五行を使った東洋占術を
勉強してみたくなりますね。