柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

初めてのゴスペル

初めてゴスペルなるものを歌って来ました。

タイスケ ウスイさんと言う方が指導している団体です。







今日が第一回目という事で、見学させて頂きに行って参りました。



クラッシックとは全く違うのでドキドキです。


最初、ちょっと発声みたいな事をやっていきなり歌い始めました。

オイオイ、いきなりかよ!と思いましたが、見学だけじゃつまらないので歌ってみます。

しかし、英語です。要領悪いです。


ついて行けな~い?串rz

いやいや、頑張るぞ!

てな具合で、何とかこなしました(汗)






ゴスペルにもトラディショナルとコンテンポラリーとがあって、この2曲はトラディショナルの方。

アメリカでも若者はコンテンポラリーが好きだと言ってました。

でも、僕はトラディショナルが好きなんだと言ってました。


次の2曲はこんな曲。





今まで見ていてお分かりかと思いますが、楽譜は無いんです。

全て口伝です。

初めてなので解らない事だらけですが、そういうものなのでしょうか。


ところで、それ以外にも面白い事が。

私が知ってる合唱団と決定的に違う事がひとつありました。

歌ってるみんなが楽しそうな事です。


何でしょうねコレ。

普通の合唱団て、みんなメンドくさそうな顔して歌ってますよね~。


確かに和音は変な所もあるんだけれど、でもみんな楽しそうなんです。

ちょっと不思議な感じを覚えました。


歌の本質って何だろうなって。

ただ、音のそば鳴りが酷くてやかましい事は確かです。

私もちょっと喉が枯れました。

でも、のど声だけではあんな歌い方は出来ないと思うので、暫く通ってみようかなと思っています。