柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

鍋会

昨日は、先月から参加させて頂いている鍋会でした。

鍋会とは、阿賀野市にある寅五郎飯店(創作アジアンとラーメン・手作り飲茶の店)で行われているお店とお客様をつなぐホームパーティーです。

 

最初はただ美味しいお料理とおしゃべりを楽しむ会だったらしいのですが、最近では楽器を持ってくる人が増え、にわかセッションタイムとなりつつあります。

 

昨日のメインのお鍋はモツ鍋。

f:id:kyonzy:20190326124722j:plain

出汁の効いたピリ辛スープと柔らかく煮込まれたモツが最高に美味しかった。

このお鍋には、このあと阿賀野市で作っている米粉めん「白鳥美人」が投入されました。

白鳥美人とは、地元阿賀野市の食材の地産池消を進めるためとB級グルメの考え方から生まれためんで、美しい白鳥と雪をイメージして白鳥美人と名づけられたそうです。

 

前菜に出されたのはサラダとカツオ。

f:id:kyonzy:20190326124915j:plain

食べかけでスミマセン(汗

しかし、美味しすぎてほとんど写真が撮れなかった先月に比べると格段の進歩です(苦笑)

 

そして、意外に美味しかったのが冷やし中華の油淋鶏乗せ。

f:id:kyonzy:20190326125227j:plain

しかし、すでにお鍋に投入されたうどんによってお腹がいっぱいで、あまり食べれませんでした。

さっぱりして美味しかったのに・・・。

 

そしてデザートには、生のマンゴーをつぶして作ったマンゴープリンが!

f:id:kyonzy:20190326125741j:plain

これもとっても美味しかったですね。

爽やかな甘みとフレッシュな苺のバランスが最高で、最後の〆にピッタリ!

 

ソファー席ではにわかセッションが繰り広げられていて、それもまた楽しかったです。

今回はバイオリンの方が参加されていたので、ギターにバイオリンやビオラでセッション参加されてとても面白く、最後は大人のためのバイオリン教室まで開かれていました。

皆さん音楽的な感性が高い方が多いせいか、ギターの方もすぐにコツをつかんでいました。

とても楽しい夜でした。

ご興味持たれた方は、是非お店のホームページも覗いてみてくださいね。

 

寅五郎飯店(創作アジアンとラーメン・手作り飲茶のお店)

〒959-2033

新潟県阿賀野市百津町3-48

電話 0250-47-7939

営業時間 ランチタイム 11時30分〜14時

     ディナータイム 17時30分~22時

(月・水・木曜日のディナータイムはコース予約のみ)

火曜定休

席数 25席

駐車場 7台

 

地図