柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

リッチって何だろう

先日、facebookで友人とコメントのやり取りをしている時、私自身はあまり考えずに書いたコメントだったのですが、考えさせられることがありました。

それは、「・・・貧しくても楽しく暮らす・・・」というコメントに対して、また別の友人が書いたコメントでしたが、「私は貧しいよりリッチなほうがいいなぁ~」といった内容でした。

私はそこでは反論せず、イイネマークだけで済ませたのですが、何故か引っかかるものがありずっと考え続けていました。

 

それは、「リッチ」という考えなのだと思います。

私が友人から感じた「リッチ」という言葉には、「お金があるリッチ」という感じを受けたんですよねー。

でも、私が何気なく書いた「貧しくても・・・」というのは、リッチではないけれど豊かな生活のイメージだったんです。

「豊か」と「リッチ」って似ているようだけど、やっぱり違う気がします。

貧しいけれど「豊か」っていうのもあるだろうし、「リッチ」だけれど貧しいっていうのもありそうな気がするんですよ。

「豊か」っていう言葉の意味の問題なんだと思います。

 

それまではあまり考えたこと無かったんですけど、その時わかったんです。

私が求めているのは「リッチ」では無く「豊か」なんだってことが。