柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

ちょっとだけ告知など

私の趣味は音楽なんですが、聴くだけでなく演奏も楽しんでいます。

そこで、少し告知です。

11月10日(日)に、ハンドパンのライブに出演させて頂く事になりました。

ライブと言っても私の場合は、ほんのほんの、叩くのに毛が生えたくらいのレベル(汗)最初は出ることにためらいもあったんですが、積極的なお誘いもあり出ることを決めました。

 

ハンドパンという楽器は2000年に出来たばかりの楽器で、歴史も浅く正式な演奏法なども無いため、個々人が自由に叩けるのが魅力の一つです。しかし、歴史が浅い分、まだまだ演奏する人口が少ないのが実情です。

そんな楽器ですが、ここ新潟県三条市にプロのハンドパン奏者が地域おこし協力隊として赴任されたことで、もっとハンドパンという楽器の魅力を知ってもらおうと新潟県内でハンドパンを持っている人たちのグループが結成されました。

地域おこし協力隊として赴任しているのは、久保田亮平さんと時田清正さん。久保田さんは演奏活動と広報活動、時田さんは製造活動と別れて活動しています。ここ、三条市は洋食器などの金属加工の街でもあり、そこでゆくゆくはハンドパンの製造も出来たらというのが目標です。演奏者を増やすことと楽器の製造という二本立てで活動しています。

 

さて、その肝心なライブですが、まだまだ確定ではないのですが三条市内で行う予定です。多分、料金はドネーション制になる予定です。また、ライブの前にはハンドパンで遊ぶ会も開催される予定ですので、近くなったらまたお知らせさせて頂きたいと思います。私の演奏はともかく、他の皆さんの演奏は素晴らしいので楽しめるものになると思います。

f:id:kyonzy:20191027101215j:plain