柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2019 新潟祭り1日目 民謡流しを見に行く

時は遡ります。

今年の新潟祭りは、8月の9、10、11日でした。いつもなら興味も持たない新潟祭りですが、今年は友人が祭りのお囃子に出ると言うことで、何十年ぶりかで新潟祭りに行ってきました。新潟祭りの民謡流しでお囃子を演奏するためには事前の審査があり、それに合格しないとステージに乗ることは出来ないのだそうです。そして、今年の合格者6名のうち、私も習っていた篠笛の師匠、狩野泰一さんのお弟子さんは5名だったそう。素晴らしいなぁ。

 

民謡流しは初日の8月9日。

少しゆっくりし過ぎたために、すでに古町は交通規制が始まっていてなかなか現地に行くのに時間がかかりました。到着した時にはすでに民謡流しは始まっていました。

f:id:kyonzy:20190824205458j:plain

会場は、メイン会場の本町前。

大手企業さんのグループが多かったです。

Facebookに投稿したら、この中にうちの子がいたのよというコメントをもらったりしました。

f:id:kyonzy:20190824205621j:plain

 

f:id:kyonzy:20190824205703j:plain

 

そして、友人は何処にいるのかと探しました。

ステージがなかなか見難く、探すのに苦労しましたが見つけました!

f:id:kyonzy:20190824210220j:plain

一心に演奏する彼女の姿が見れたので満足して、場所を移動することに。

コンビニでビールを買って、飲みながらブラブラと…。

 

途中では各観光大使の方々などの姿もありました。

f:id:kyonzy:20190824211149j:plain

 万代エリアに移動すると、万代地域のゆるキャラでもある「バンニャイ」にも会えました。握手してもらいましたよ♪♪

f:id:kyonzy:20190824211405j:plain

 万代橋のあたりでは、こんなくだけた雰囲気のグループも。

合いの手がなかなか面白かったです。

f:id:kyonzy:20190824211706j:plain

 歩き過ぎてお腹も空いたので、祭り見物はこの辺で終了にしてラーメン屋に寄ってしまいました。あまり聞いたことのないお店でしたが、有名店らしいです。

f:id:kyonzy:20190824211919j:plain

 辛味噌ラーメンの野菜マシマシです。

f:id:kyonzy:20190824212027j:plain

帰りにアイスキャンデーもサービスでもらえたし、美味しいラーメンでした(^-^)