柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

初めて合わせ練習に行ってきたよ

昨日は、友人と友人のお母様とご一緒に、お二人が習っている先生の所へレッスンしてもらいに行ってきました。

なんか、声を見てもらうのは何年ぶりで、昼からわくわくドキドキが止まらない!

仕事してても上の空〜♪

 

ついに夕方になり、友人のお母様と一緒に先生のお宅へ伺いました。

教室の看板は上げていないそうなんですが、結構レッスン室も広くて綺麗。

小さいお子さんが来るせいか、ぬいぐるみや絵本なんかもあって、玄関の入り口では大きなトトロのぬいぐるみがお出迎えしてくれます。

 

そしてレッスン開始。

まずは発声から。

なんだか気持ちいいです。

最初にアルカデルトのアヴェマリアを見てもらいました。

2人とも声の質が似ているのでどちらが上でも下でも良いですよと言われ、ただ、私の声の方が軽いですねと言われました。

それで、私が上のパートを、友人のお母様が下のパートを歌ってレッスンスタートです。

 

アヴェマリアは合唱では良く歌ったことのある曲です。

でも、四部合唱用に書かれている楽譜のため、女性パートだけで歌うとちょっとぶつかるので、下のパートを少しアレンジしてもらいました。

そして、上高っか!

まあ、2人で歌ってもいい感じなんじゃないですか?と、一応お墨付きを頂きました。

 

その後は冬の夜をどうするかとなって、1番、2番を1人づつ歌うということに。

懸案の賛美歌は1曲減らして、4曲を1番だけメドレーで歌いましょうということになりました。

あ、オカリナ無くてもいんじゃね?と思ったら、アメージンググレイスだけはオカリナで演奏してほしいと言われました。オヨヨ…。

 

曲順や構成などはまだまだこれからですが、だんだん出来上がって来ましたね。

やっぱり歌うって楽しいな♪

あと、ひと月半。

良いものに仕上げられたら嬉しいです。

f:id:kyonzy:20191030084847j:plain