柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

ビブラートを練習する

先日、こんな記事を書きました。

kyonzy.hatenablog.com

 

その後、この動画を見ながらオカリナのビブラートの練習をしていたのですが、昨日ちょっと練習に行き友人に聴いてもらいました。最初は伴奏して練習したりしていたのですが、演奏の状況などもお話しするとその状態で吹いてごらんということになり独奏で吹かせてもらいました。

 

すると、ビブラートの話になり、もっともっとかけたほうが良いよと言われました。くどいと言われるくらいかけても、ソロで吹くなら良いんじゃない?と。

前回の文章でも書いたんですが、私はビブラートが得意ではありません。オカリナのビブラートも練習してやっと付いたという感じでしたし、これ以上つけて良いのかどうかの判断が付きませんでした。また、ビブラートを付け始めると、付ける必要のある時と付けてはいけない時の使い分けが出来なくなりそうで不安でもありました。

 

でも、伴奏があったり合奏だったりする時とは違って、ソロ、しかも一人で音楽を聴かせる時にはやはりビブラートが必要なんだなぁと改めて認識させられました。あと、1週間ちょっと。歌に力を入れてたけど、また再びオカリナにも力を入れていかなければと思いました。たった1曲しかない出番ですけどね。

ガンバロー!

 

そして、昨日伴奏してくれた友人も、演奏があるというのでチラシをもらってきました。自分の力不足を補うために練習も頑張ってるらしいです。頑張ってね、若林さん♪

 

f:id:kyonzy:20191212132359j:plain