柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

土曜日の練習

土曜日は西潟先生のレッスンでした。
今回は、昔別のグループレッスンを受けていた時に言われていたことと同じ事を言われて、
昔受けていたレッスンの正しさを再認識してしまいました。

まず一つ目。
声を出そうとすると身体の余計な場所に力がはいります。そこを逆手に取って、
何処かに力を入れながら声を出すと変な力が入らずに声が出ます。
その時、必要な場所に意識を向けると身体が使えるようになる、と言うもの。

今回は、手で何か(空気でも良い)を押すと横隔膜を引っ張ることが出来る、という練習でした。
これは、重いものを持っている時にも意識しやすいので、昔は良くスーパーの袋を両手に持って
練習した覚えがあります。
みんなも良く練習してましたねぇ。だからその当時一緒にレッスンを受けていた人達は
みんな上手くなってるのかな~。


二つ目は、自分がいいな~と思っている時は大概ダメってこと。
レッスンの途中から、なんか鼻腔に響いていい感じ~と思っていたんですが、
途中で先生から、「暗くなるからあんまりやり過ぎないように」って言われちゃいました(´・_・`)
イヤイヤ、これも昔言われましたね。恐ろしやK先生。おっしゃる通りです。

という事で、リレコン前の最後のレッスンでしたね。さて、残るは次の土曜日の練習のみ。
最後の練習になりますね。翌日の日曜日はリレコン本番です。では、がんばりましょう。