柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

いつから始めたのかしら?

ヘミシンクをいつから始めたのだろうと思って過去の日記を振り返ってみました。
 
 
 
そうそう、これこれ。
これを買ってCDを聞いたんだけど、ちゃんと聞こえなかったんだっけ。
ということは、最初に聞きはじめたのは2010年なんだね。
 
ヘミシンク自体を知ったのは、確かもっと前。
2007年くらいかな?
 
多分、松村先生のブログか講座で知ったんだと思う。
その頃、本屋に寄ったらヘミシンクコーナーが出来てて、ああこれか~って思ったのを覚えてる。
でも、ジャケットが英語だし、良くわからないので買わなかった。
 
そのあと、結構インターネットなんかでも知られるようになってきてからCDを買ったんだと思う。
 
 
 
 
話を戻すと、そのCDプレイヤーでは例の右耳からの音~とか左耳からの音~が聞こえなかったんですよ。
安いのだったからね。
 
それで飽きて聞かなくなったのが最初。
 
 
2回目に聞くようになったのは、いつだったんだろう?
覚えてないな。
 
PCで聞いたらあら不思議!ちゃんと音が入ってるじゃありませんか!!
それでまたもや聞きはじめたんだけど、今度は何度聞いても寝ちゃうんですよね。
だって、解説本にはリラックスして横になって聞いて下さいって書いてあったからさ。
そりゃー寝ちゃいますよね。(爆
 
そうこうしているうちに、やっぱり飽きて聞かなくなっちゃった。
 
 
 
3度目はスクライング講座に通うようになってから。
変性意識に持っていくためにバイノーラルビートを使っていて、ヘミシンクを練習として使用していたからかな。
 
 
でも、一番大きいのはとある女性のヘミシンクブログを読み始めたことかも。
実は、こんなこと書くとバレちゃうんだけど、mixiと連動するようにしてからその彼女がブログを読みに来てくれているんですよね。
 
なんだか憧れのアイドルに近づいたようで、うれしいです。
でも、恐れ多い感じがしてマイミク申請とかできないんですけど。(ようするに、恥ずかしいんですね)
 
と、まあこんな感じで、最近では大体普段は寝ヘミをしながら一日を終えているんですが、たっぷり寝た時でないと知覚があまり無いので進歩は遅いですね。
 
でも、CDを聞きながら寝ると、朝のスッキリ度が違います。
脳がスッキリする。
 
昼間も眠くない。
 
それが一番うれしいです。
昼寝しないと持たない人だったので。
 
あとはアレですね。
 
 
出来れば知覚がもう少し向上して、ガイドさんにも会えるようになれたらいいなーと思っているんですが、それがなかなかなんですよね。
 
 
この間の知覚は珍しいです。
再来を期待して夜ごと聞いてるんですが、ダメですね。
 
あれ以来サッパリです。
 
 
でも、次回は秋の中越地震の時に期待しようかと思っています。
やっぱり身近なことのほうが知覚向上しやすいのではないかと思うので。