柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

ブログの立ち位置

以前、こんな事を書いたけど、私にとってのブログの立ち位置はこうだ。

 

ブログは、自分の自由意思によって読みに来る事ができる場所。

だから、気に入らなければわざわざ読みに来る必要は無い。

Twitterも文字数に制限はあるものの、それに準ずる。

 

それに比べて、Facebookが圧倒的に違うのは自分の好むと好まざるとに関わらず視界に入って来ることだろう。

相手のフォローを外さない限り、投稿頻度の高い人などは開く度に記事が現れる。

これは、ある意味暴力的でさえあると思う。

こちらに選択権は無いのだから。

 

しかも、その文章は考えられたものではなく、圧倒的に垂れ流しのようなものが多い。

それを一日中読まされる身にもなって欲しい。

中には光る文章もある。

しかし、自分の自由意思でそれに辿り着くのは難しい。

また、あまりに投稿数が多いと煙たがられる。

そう言われてから、私などは1日に3投稿と決めている。

確かにFacebookはスピーディーではある。

拡散力も強い。

その日何があったのか、誰がどこへ行ったのか、タグ付けやチェックイン等ですぐに分かる。

イベントなどの告知にも便利だ。

 

ブログもFacebookも一長一短があって、それぞれの良さがある。

片方ばかりを悪く言わずに、それぞれの良さを活かして使っていけたらと私は思う。