柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

ブログってこんなにあるんだ!!

友人が紹介していた記事ですが、ブログってこんなにあるんですね!

ferret-plus.com

 

この中で私が使った事があるのは、もちろんYahoo!ブログを筆頭に、ライブドアブログAmebaブログ、FC2ブログはてなブログです。忍者ブログはカウンターツールのみ使った事がありました。

昔は商用禁止のところも多かったので、一時期はホームページビルダーを使っていた事もありましたが、今は昔の感がありますね。

 

しかし、これを見ると、どんなにSNSが発達してもブログという媒体は意外としぶとく頑張っているなと思います。手軽に交流を楽しめるSNSも良いのでしょうが、じっくりと自分の考えをまとめたりするのにはブログは最適ですよね。意外と奥も深いです。

 

意図せず始めたブログですが、今となってみるとやはり思い入れがあります。過去を振り返る時にこれほど最適なものはありませんし、記録としても素晴らしい機能を果たしてくれています。紙の日記にはこんなに詳細には記録できないし、大体において日記だったら続いていなかったでしょうからね。

 

辛いからこそ毎日書き続けた事もあるし、楽しかったからこそ記録を残したいと思った事もあります。これからも、Twitter代わり、Facebook代わりに投稿させて頂こうと思います。