柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

練習もせずに

でも、練習してました。

え、変ですって?


うん、でも練習にも色々あるんです。

新津美術館で開催されている、山本二三展。

このテレビコマーシャルで流れていた「もののけ姫」の演奏が素敵で、耳コピで練習してたんだけど、どうしても出来ないところがあって、とうとう買ってしまいました。



(写真が暗いので撮り直しました)



ところが、耳コピで練習してたのは、どうやら一音下らしい。


う~ん、運指的には楽譜通りの方が楽そうなんだけど、でも、雰囲気は断然テレビで流れていた方。


さて、どうするか?


えーい!
一音下げてしまえーっと、楽譜に書き込んでみたけど、なんか変。

吹いては書き、吹いては消して、最終的に出来たのはこちら。






へ長調から一音下げると変ホ長調なんだね。

実際に自分で書いてみるとわかることもあるんだなぁ。


と言うことで、今日は一日吹いてました。



あー、バッハやってないな~。