柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

演奏会のはしご~コパン・ラ・コピーヌ~オカリナ合同演奏会

先週の土曜日は、面倒くさがりの私にしては珍しく演奏会のはしごをして来ました。
 
ひとつ目は「コパン・ラ・コピーヌ」
 
春にお邪魔した、弥彦の二村建築さんのホールで行われた発表会に出られた方が出演するということでお邪魔させて頂きました。
 
こちらのグループは、GWにホテルオークラで開催されたイベントにもステージ出演されたということで、演奏熱心なグループのようでした。
バイオリン2人、チェロ1人、フルート1人とキーボード1人という構成です。
バイオリンの方々は、少し早くにお仕事を辞められてバイオリンを習い始めたそうです。
それにしてはなかなかお上手でしたよ。
フルートの方は吹奏楽団の方だそうです。
キーボードの方はピアノ教室の先生、チェロの方もお上手な方でした。
 
演奏のレベルに関わらず演奏する場所があるって嬉しい事ですよね。
私の下手なオカリナも、演奏させて頂く度にそう思います。
 
それにしても、会場となったこのGosukeという喫茶店、いつの間に出来たのでしょう。
素敵な喫茶店がホールや劇場のある近くにあるといいなとずっと思っていましたが、未だにホールに併設されているところか、古町の方まで出ないと無いのが現状です。
今度はコーヒーを飲むためだけに行ってみたいです。
写真はコンサート料金に含まれているシフォンケーキとコーヒー。
心地よい音楽とコーヒーで満足しました。
演奏の後は、お話もせずに次の会場であるNEXT21の市民プラザへ。
後半の第2部くらいが聴ければ良いかなという感じで行きました。
新潟では古参の榎本先生が指導していらっしゃるグループの合同発表会です。
演奏はともかく、オカリナ関係の方が多く聴きにいらっしゃっているのでご挨拶も兼ねています。
予想した通り、ほぼ全てのオカリナ吹きの知り合いに会えました。
そんな機会は、秋の「オカリーナの集い」以外ではここだけですからね。
お蔭様で楽譜も渡すことが出来たし、また雨降りだったため孫の運動会が延期になったという知り合いにも会え、とても楽しく過ごす事が出来ました(演奏はどうでもいいのか?笑)
 
久しぶりに旧交を温めて帰って来ました。
やっぱり音楽を通じての知り合いって良いですね。