柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

SNS的常識

SNSへのデビューが遅く、FBなどが初めてって言う人は多いと思うのです。

だからなんだろうけど、使い方に問題がある人が多い。

 

例えば、知らない人とどんどん繋がっちゃったりして、乗っ取りなどのトラブルに巻き込まれる人。

最近では、成りすましや乗っ取りなどもだいぶ認知を得て来てそれなりに注意する人も多くなって来たけど、それでも後を絶ちませんよね。

あとは、やたらとメッセンジャーグループなどを作る人。

これも困るんだな。

実は、今回の私の悩みはこれでした。

 

詳しく書くと、読んだだけでわかっちゃうので適当にボカして書きますが、とあるFBグループの事なんです。

その中で、数名を招待して勝手にメッセンジャーグループを作ってしまった人がいたんです。

それで、勝手に招待された人たちはうろたえる訳ですよ。

訳が分からず他の人に相談する人や、勝手に招待された事に怒って苦情を言う人などが出たらしい。

確かに、イベントなどがある時にはメッセンジャーグループは便利ですよ。

でも、メッセンジャーグループっていうのはイベント参加者の為のものなのに、興味があるだけの人を勝手に招待しちゃダメでしょう!

しかも、グループの会話が「おはよう」とか「おやすみ」とか内容の無いもので埋め尽くされたんでは、入れられた人も理由がわかりませんよね。

でまぁ、しばらくは大人しく読んでいたのですが、外から色んな話が聞こえて来るようになりました。

まあ、男女がいるところにはそれなりの事が付き物ですけど、そういう問題も絡んでいた訳です。

私はどちらの味方でも無かったんですけど、そういうメッセンジャーグループを作る事で、グループの代表の人がメンバーの女性陣から敵視され始めている事を感じました。

これはマズイな・・・。

 

1人減り2人減り、段々とメッセンジャーグループの人数が減って行きました。

最後に残ったのは6人。

男性3名、女性3名でした。

しばらくは安定していました。

けれどある時、そのうちの1人の女性が抜けました。

理由は仕事が忙しいという事でしたが、私は多分違うなと思っていました。

何故なら、その女性がグループ内の他の女性達と頻繁に会っている事を知っていたからです。

はは〜ん、これは他の女性陣から何やら聞いているなと直感しました。

これ、ビンゴでした。

そして、もう1人の女性も抜ける日がやって来ました。

彼女の理由は、抜けた女性が自分を嫌っているからだという事でしたが、これは後で違うことが判明します。

そして、女性は私1人になってしまいました。

私も、前の投稿の日、飲み会の終了と同時に抜けました。

実は、飲み会の席で、一番最初に抜けた女性がメッセンジャーグループを作った人に怒りをぶつけました。

それは正当なものでした。

的を得ていたと思います。

本当なら、私が言おうと思っていた事をみんな言ってくれた感じでした。

感謝です。

メッセンジャーグループを作った人が、その事に対してどう思ったかは聞いていませんが、想いは伝わったんじゃないかな?

 

こういう事って、やっぱりSNS慣れしていないから起こるんですよね。

それと、女性の特質を知らなさすぎ。

本当に今回のことでは悩みました。

だって、直接話さなければ伝わらないって事だってある訳ですよ。

それなのに、閉鎖的なメッセンジャーグループなんか作るから・・・。

今回の件で、女性を敵に回すとどうなるかって事が良くわかったと思いますよね。

少しは懲りてもらいたいものです。

 

ボカして書いてあるので、当事者以外はさっぱりわからない内容だと思いますが、これ以上の事を書くと、誰が読むかわからないブログという媒体においては危険すぎるので辞めておきます。

どんなにSNSが発達しても、やっぱり伝わらない事ってあるし、人間関係がややこしくなる事ってあるんですよ。

本当に今回の一件は、私にとっても辛いものでした。