柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

分離と統合と

世界は分離に満ちている。

分離とは正義によるところが大きいけど、相手をジャッジするところから始まる。

相手は間違っている、または自分のほうが正しい。

ことに音楽の世界ではそういう分離が激しいみたい。

音楽ってもともと、そういう人間臭いドロドロしたものなのかもね。

昔の音楽家を見てもそう思うわ。

 

そして、だから私はいったん音楽の世界から身を引いた。

だって苦しくなったんだもん。

そんな世界にいるのが。

でも、音楽はやっぱり好き。

才能が無いのはわかっているけど、歌うことが好き。

楽器を演奏するのも好き。

でもね、そこに近づくことは、またそういう世界に身をさらさなければならなくなる。

歌もしかり、オカリナもしかりよね。

 

前の記事にチラと書いたけど、ハンドパンの人たちはあんまりそういう事は言わなかったな。

それはちょっと不思議なことだけど。

ハンドパンという楽器のせいもあるのかなぁ。

まか不思議な楽器だから。

 

どっちにしても、私はもう分離の世界には住めない。

これからの時代は統合の世界なのに、苦しい分離の世界にはもう住んでられない。

みんなも一緒に統合の世界に来ればいいのに。

でも、もう寂しさは感じないよ。

私はジャッジはしないし、そういう人たちとも付き合わない。

あー、まぁ付き合ってるけど、そういう話には乗らない。

正しいか正しく無いかではなく、好きか嫌いか。

私はそういう統合の世界へ進む予定だから。