柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

ハンドパンで遊ぶ会 @三条

□■□6/15/2019

 

 いつもツイッターで見ていた、代々木公園で行われている「ハンドパンで遊ぶ会@代々木公園」。今回は久保田リョウヘイさんの企画で新潟県三条市で開催されました。

f:id:kyonzy:20191111230726j:plain


関東からサカンさん(@wyrm06)、パン爺こと野田さん(@Xg3Khf8KGzDB8jR)をはじめとして、秋田や富山からもハンドパンをたくさん車に積んで多くの方が来て下さいました。

会場はいわずと知れた「ステージえんがわ」。

代々木で行われている会と同じに1部と2部に分けての開催です。

私は夕方から用事があり、午前の1部に参加させていただきました。

 

まず、入り口で受付です。

f:id:kyonzy:20191111230939j:plain


 受付を済ますと、それぞれ好きなハンドパンのあるところに座ります。

もちろん、私は自分のハンドパンと一緒に座りました。

 

そして、先ずは久保田リョウヘイ君の挨拶。

f:id:kyonzy:20191111231249j:plain


リョウヘイ君の想いが伝わります。

 

続いては、東京で会を主催しているサカンさんによるハンドパンの取り扱い方や注意して欲しいことの説明。

f:id:kyonzy:20191111231433j:plain


引き続き、ハンドパンについての説明や演奏方法についての説明。

 

皆さん神妙に聞いておられます。

f:id:kyonzy:20191111231617j:plain

 

そして、いよいよ実際に叩いてみます。

f:id:kyonzy:20191111231829j:plain


久保田さんやサカンさん、その他ハンドパンプレイヤーの方たちが指導してくれます。

サカンさん、教え方上手!うまいわ~!

 

色々なハンドパンを叩かせてもらいました。

叩き方やどうやったら音楽的な音を出せるかもちょっぴり教えてもらいました。

打楽器に限らず、楽器を弾ける人って最初は早い演奏に憧れます。

けれど、ゆったりでも素敵な演奏が出来る人になりたいなぁ。

 

最後に集合写真を撮るために全てのハンドパンを集めたら、なんだか魚市場の朝の競りみたいな光景になりました(汗)

f:id:kyonzy:20191111230547j:plain

 

f:id:kyonzy:20190617223115j:plain

最後の記念写真。みんな良い顔してますね!