柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

お店に求められるもの

昨日は誕生日でした。

まずは美容院に行こうと思っていたので、朝から美容院へ行き白髪染めをしてもらいました。そこで読んでいた雑誌に載っていたのがお蕎麦の特集でした。

お昼はどこで食べようかなぁ、せっかくの誕生日だし~と思っていると、先日食べそびれたお蕎麦屋さんの記事が載っていました。よしっ、そこへ行こう!時計を見ると12時も過ぎていて、混雑のピークも過ぎていそうでした。

 

お店へ着くと、それでもやはり混んでいました。最近テレビにも出たり、先ほどの雑誌にも特集されていたのですから空いてるわけがありませんよね。ウェイティングボードに名前を書き待っていると、ほどなくして呼ばれました。あぁ、そういえばまだお蕎麦屋さんのお名前を言っていませんでしたね。それは、DeKKY401という商業施設にあるお蕎麦屋さんで「越後へぎそば処 粋や」と言います。

f:id:kyonzy:20200109202935j:plain

 

こちらのお店はショッピングモールの中にありながらも、一から丁寧に作られたへぎそばが有名です。こちらのお蕎麦は十割ではなく、つなぎに布海苔を使用していますが、蕎麦の香りもしっかりと残しつつ喉越しも良い美味しいお蕎麦を提供されています。最近では奥様のご実家がある佐渡で蕎麦を栽培し、原料から美味しさを追及されています。

また、最近では「ご当地オリジナル麺選手権」でも準優勝を飾ったそうですね。

 

さて、案内されて席に着いた私のメニューはもう決まっていました。カモ汁つけそばにしようと思っていました。

注文すると突き出しが出ますが、写真は取り忘れました(汗)

そして、しばらくするとカモ汁つけそばが運ばれて来ました。メインのお蕎麦は店主自らが運んで来てくれます。そしてお蕎麦を置いて去ろうとしたその時です。去りかけた店主が振り向いて、

「あのー、〇〇さんではありませんか?確か、今日お誕生日でしたよね!ご挨拶もまだですみません。今日はお誕生日おめでとうございます!!」

と仰るではありませんか。思わず周りを見渡して赤面しそうになりました。

「は、はい・・・そうです!あ、ありがとうございます」

そう言うのが精一杯でした。確かに、朝からFBではお誕生日おめでとうのコメントがたくさん来ていて、確かにご店主さんともお友達ではありましたがそれはお店とお客さんというぐらいのつもりでいたので、この言葉は大変うれしかったです。文章やコメントでどんなにたくさんおめでとうを頂いても、やっぱり一つの言葉にはかなわないんだなぁと改めて感じさせられました。

あ、これがそのカモ汁つけそばです。

f:id:kyonzy:20200109205541j:plain

 

それで、ちょっと考えていたんですが、お店にとって大事なのって売ってる物や食べ物じゃないんじゃないかなと言うことです。もっと本質的なもの、それは形のあるものではないのかもしれないなぁと思いました。私にはコンビニでも飲食店でも二度と行かなくていいかなぁと思うお店が何軒かあるんですが、そこは料理は美味しいんだけれどそれ以外にひっかかる部分があるお店なんです。詳しく書くとわかっちゃうのであまり書けないのですが、要はお客様が不愉快になるようなお店というか・・・。

 

確かに、お店は汚いし店主は頑固親父だけど美味しい店っていうのも昔はありましたよね。それはそれで味があると思うのですが・・・。お店も綺麗だし、味も美味しいんだけど、というお店があるんですよね。そこには先ほどのお店のような相手を思いやる心遣いのようなものが無いんだと思います。

 

さて、お蕎麦を食べ終わる頃に蕎麦湯が運ばれてきて、それと一緒にこれはほんのお誕生日のサービスですとアイスまで持ってきて下さいました。

f:id:kyonzy:20200109211840j:plain

 

これには本当に頭が下がりました。こんなことを考えてお店を選んだわけでは無かったのでとても恐縮してしまって・・・。もっとも、アイスはちゃんと美味しくいただきましたけれどもね(笑)

 

なんというか、思ってもみないサービスに驚くやら嬉しいやらで、ほわほわした気分でお店を後にしました。

 

越後へぎそば処 粋や

 

住所 新潟県新潟市中央区上近江4丁目12-20 DeKKY401 1F

電話 025-282-7288

営業時間 (昼)11時~16時、(夜)17時~21時(L.O.21:15)

定休日 元日・不定休(「DeKKY401」の休日に準ずる)

駐車場 DeKKY410の駐車場利用可

座席数 38席

貸切 不可

 

地図