柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

音楽の事ではありません

昔、まだ私が合唱をしていた頃、指揮の先生に言われた言葉を思い出す時があります。

私たちが「ムリ〜、そんなの出来ないー!」と言うと、先生は静かに

「出来ないと言うのは努力してみて出来なかった時にいう言葉だよ。努力もしないで言うもんじゃありません」と言われたものでした。

 

またある時は、こんな事も(もしかしたら違う先生だったかもしれないけど)。

「何回練習しても出来ない」と言う私たちに、

「100回やってごらん。出来るようになるから。100回でダメなら1000回。1000回でダメなら1万回。1万回でダメなら…つまり、回数って言うのは出来るようになるまでやった結果が回数であって、何回やったから出来るというものでは無いんだよ」

てな意味のことをおっしゃいました。

 

当時の私たちは「うへぇ〜」と言ったものだけど、そう言うものだよね。

ボイストレーナーの先生にも「楽をしたいなら歌を辞めなさい」と言われた事があったっけ。白鳥は優雅に泳いでいるけれど、水面下では必死に脚で水を掻いている。甘っちょろい考えでいる人はどんな事でもやめたほうがいいと思うよね。他人に迷惑が掛かるだけだから。