柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

オカリナ合同演奏会 第28回

□■□5/11/2019

 

合同お誕生会の後は、みんな揃ってオカリナ合同演奏会に行きました。

これは、榎本正一先生が教えているグループの合同発表会です。

f:id:kyonzy:20190511201608j:plain

 

知り合いもたくさん来ていました。

久しぶりにお会いできた方もいて嬉しかったです!

 

この演奏会を聴きにくるのは3回目位になると思うのですが、今年はいつも以上に良かったと思います。

それぞれの団体も年々レベルが上がっているようで、上手な団体も増えてきました。

f:id:kyonzy:20190511202855j:plain

 

昨年の記事はこちら。

kyonzy.hatenablog.com

 

でも、今年良かったのはそれだけでは無いんです。

第二部のゲストが素晴らしかった!

f:id:kyonzy:20190511203833j:plain


モンゴルの馬頭琴の演奏者の方で、国内でも女性の演奏者としては3人目なのだそうです。

確かに、女性の方の演奏する馬頭琴は初めてでした。

中国の二胡と同じように弦は2本ですが、音色はチェロに似ていて二胡よりは低く深い感じ。

二胡がどちらかというと哀愁を帯びているのに対して、馬頭琴のほうはもう少し乾いた感じがしました。

演奏は本当に素晴らしかったです!

伝統的な曲も良かったですし、榎本先生とのフルートやオカリナ、ピアノと合わせて演奏した曲もとても良かった!

f:id:kyonzy:20190514145014j:plain

第二部を聴くだけでも価値があると思いました。

 

終了後は、オカリナの友人2人とパルムでお茶をして帰りました。