柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

美味しい紅茶のお店でオカリナを学ぶ

□■□6/27/2019

 

出会い

先月のことでした。

たまたまこのお店の前を通りかかったら、よく知っている人が!

f:id:kyonzy:20190702083336j:plain

 

それは、3月で閉店した新潟市音楽文化会館のKitchen&cafeコルという喫茶店をされていた方で、今は本町の人情横丁でもともとやっていたお店に戻った方でした。先日、喫茶店の閉店を兼ねて行われたイベントのコンサートを聴きに行ったことを話すと、こんな新聞を渡されました。

f:id:kyonzy:20190702081751j:plain


家に帰って、もらった新聞を読んでいると見つけてしまいました!

こんなものを・・・。

f:id:kyonzy:20190702083016j:plain

もしかしたらもう締切っているかもしれないと思いましたが、一応連絡してみると大丈夫とのこと。それで、楽しみにしてその日を迎えることになりました。

 

かわいいお店 

 実は、このお店のことはずーっと以前、確か新潟日報だか何かで見たことがあって、それ以来気にはしていたんです。でも、日曜はお休みだし、入る機会が無くてずっとそのままになっていました。

入ってみると、中はとってもかわいらしい雰囲気で、美味しい紅茶が飲めるお店でした。

f:id:kyonzy:20190702083535j:plain


棚にはテディベアがたくさん並んでいて、絵本もいっぱいあります。音文にあったコルの雰囲気そのままのお店でした。いや、むしろそれ以上に可愛いかも。

f:id:kyonzy:20190702082801j:plain

 

f:id:kyonzy:20190702083653j:plain

写っているのは店主のまこさん



 

練習開始

お店にはすでに市橋先生がいらっしゃいました。どうやら、私が最後の受講生らしいです(汗 市橋先生にも驚かれましたが、オカリナは今まで独学でして、誰かに習ったことは無いんです。それで、3月のコルでの演奏がとっても良かったのでというお話をさせて頂き、参加させて頂くことになりました。しかし、しかーしですよ!どうやら、すでに演奏会が決まっているとのこと。えー、聞いてないよ!(驚)そして、もっと驚くことには、この会は単発ではなくて毎月あるんだってこと!!(えーーー!)

いやいや、店主のまこさんは単発の体験会のつもりでいたらしいんですが、どうやら先生はそのつもりだったらしいです。まぁ、ありがたいことですけどね・・・。ただし、なんとか受講生は4名以上は確保したいらしいです。まあ、先生も佐渡からいらっしゃる訳だし、それ位はいないとわざわざ来てもらうのも大変ですからね。

そして、いよいよ練習開始です。本当の初心者の方もいるので、最初は丁寧でした。でも、レベルにかなり差があるので先生も後半はすっとばして行きます。まこさん曰く、「佐渡から来てるからサドなんだよー」ですって。あはははは、今後が心配になって来ました・・・。途中休憩に美味しい紅茶を飲みつつ練習は続きます。

f:id:kyonzy:20190702083836j:plain


最後は、教えるのも面倒になったのかいきなり初見で吹かせたりして、皆さん圧倒されていました(苦笑)ウケるんですけどぉぉお!

そう言えば、前回のコンサートの時も最後は子供のような感じで笑っちゃいましたっけ。まあ、音楽家って皆さんそういうとこありますからね。

 

おしまいに

ということで、次回の練習日程も決まってしまいました。また、来月も参加できることにワクワクです。でも、自主練頑張らなきゃ!

f:id:kyonzy:20190702083959j:plain

 

紅茶のお店 ひまわり

 

住所 新潟県新潟市中央区本町通5番町249-5 本町中央市場内

電話 025-229-0708

営業時間  

【火〜金曜】11:30〜16:00(L.O.15:30)

【土曜】14:00〜18:30(L.O.18:00)

定休日 日・月曜日

駐車場 無

ペット同伴 一部可

 

地図