柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

2019 新潟祭り2日目 お蕎麦を食べに行く

さて、新潟祭り2日目の10日は、珍しく1日フリーな日でした。新しく出来たお蕎麦屋さんに行こうというお誘いがあったので、またまた古町まで出かけてきました。

その日も暑い日で、待ち合わせの古町十字路で時間まで過ごすのは難しいと思われる日でした。

f:id:kyonzy:20190827220241j:plain

あまりの暑さにNEXT21で少し涼んでから行こうと思って表までくると、どこからか歌声が聞こえて来ました。中に入るとそれは男声合唱団の歌声でした。

f:id:kyonzy:20190827220347j:plain

 

そして、よく見ると、あれ?どこかで見たことのある人がいる!

f:id:kyonzy:20190827220528j:plain

それもそのはず、新潟バーベキュー協会の会長さんです。そういえば、合唱をやっているとおっしゃっていましたっけ。そうして、最後のアンコールが終わると記念写真の撮影を頼まれました。指揮をしていたのは、私が以前所属していた合唱団でも歌ってもらったことのある方でした。懐かしい感じでしたねー。合唱ってやっぱりいいですね。 

f:id:kyonzy:20190827220753j:plain

 

NEXT21を出て待ち合わせの古町モールに行くと、日陰で意外と風もあり涼しかったです。古町モールではお祭りらしく学生達の太鼓の演奏が行われていました。

f:id:kyonzy:20190827220842j:plain
良いですねー。何がいいかって言うと、太鼓がしゃがまない!私的には太鼓は長く叩くためにはしゃがむべきではないと思っているので、民謡流しの時の太鼓がわざわざしゃがんでいたのが納得出来ませんでした。あれは単なるパフォーマンスだと思っています。

f:id:kyonzy:20190827221021j:plain

 

さて、友人たちと合流して向かったのは「新ばし」というお蕎麦屋さん。

f:id:kyonzy:20190827221135j:plain

オーストラリアで長らく蕎麦屋をやっていたという素敵なご夫婦がやっているお店です。お蕎麦はタスマニア産のお蕎麦で、日本とは季節が反対になるため夏が新そばの時期になります。

ja.wikipedia.org

このお蕎麦がなかなか良いんです!たくましい感じのお蕎麦で、辛目のそばつゆと良く合います。また、蕎麦に含まれるビタミンやルチンの量も日本産の蕎麦よりも多いとか。お蕎麦の色はちょっと黒め。しこしこした歯ごたえと旨みがあります。

f:id:kyonzy:20190827221236j:plain

 

f:id:kyonzy:20190827221329j:plain

 

天ぷらもサクサクでとても美味しかったです。

f:id:kyonzy:20190827221445j:plain

 

一緒に行った友人たちがFBの蕎麦部員だったため、ご店主さんと奥さんのお話を色々と聞かせて頂きました。日本の蕎麦を知ってもらおうと、オーストラリアで本まで出されたということにも驚きました。色々とお話を聞かせていただいている間に葛きりも注文しました。

f:id:kyonzy:20190827221554j:plain

これも美味しかったです。でも私、葛きりって初めて食べたかも!実は、食べ方を知りませんでした(汗)黒蜜はかけるのか浸けるのか?しばし友人と相談した後、薄まるからという友人の意見で浸けて食べました。でも、本当のところはどうなのでしょう?どなたか知っている方がいたら教えて欲しいです。

 

そば処 新ばし

 

住所 新潟市中央区南浜通一番町374

電話 025-211-4769

営業時間 (昼)11時半~14時半、(夜)18時~20時

定休日 毎週月曜日、第4火曜日

 

地図