柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

カホンの発表会でハンドパンを演奏することになりました

もともと、某楽器店のパーカッションレッスンに通っていたんですが、昨年打楽器奏者の友人と知り合いになり、どんなものかと一度だけWSに行ってみました。それがご縁で発表会に出ませんかというお誘いがあり、発表会の練習WSに行ってきました。

 

前回、WSに出たときは一人だったので寂しい思いをしましたが、今回は他にもメンバーが4人ほどいて安心。でも、良く見たら全員他で会ったことのある人ばかり。音楽の世界はせまいなぁ(笑)

 

パーカッション、しかも同じ楽器だけでどうやって演奏するんだろうと思っていたんですが、そこはさすがプロですね。色々な工夫を凝らしてありました。

全員で演奏する部分や個人で演奏する部分、また、二組に分かれて演奏する部分など盛りだくさん!それぞれにソロ用の譜面も書いてくださり、先生の変態ぶりも炸裂しています。

 

その発表会では色んな人が出るらしく、フラメンコやギターなどもあるので、私もハンドパンで絡むことになりました。あらあら、年初からハンドパンか(笑)そしたら、先生がウドゥ・ドラムと合わせましょうと言って下さって、楽しさワクワクが止まりません。ウドゥ・ドラム大好き!いったいどんな演奏になるのでしょうかヽ(^o^)丿

 

1月は26日にも三条ハンドパン研究所のハンドパンの体験会が予定されていて、私も参加する予定でいます。多分、三条のハンドパン研究所の活動も一層忙しくなりそう。それはそれで楽しそうだけど、練習しなきゃなぁ。ハンドパンは先生がいないので自分で何とかしなきゃいけないのが辛いです。

もう少しリズムの引き出しが欲しいんだけど、YouTube見て勉強するしかないかなぁ。

 

f:id:kyonzy:20200107225058j:plain