柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

第35回 新潟ジャズストリート 後半

さてさて続きです...

前半の記事はこちらからどうぞ→

 

シェガンサさんの演奏を聴いた後、今度は『サンバクワトロ』さんの演奏を聴くために再びNEXT21 1Fアトリウムへ。

f:id:kyonzy:20200121024238j:plain


サンバクワトロさんは、サンバと名は付くけれどサンバよりボサノバと箸休め音楽の歌謡曲が大得意!結成して16,7年やってると、箸休め音楽だけで1時間演奏できるほどになったとか・・・。しかし、こちらのバンドはコミカルではあるけれど、女性のハーモニーがとっても綺麗。めちゃくちゃ上手いっていうバンドではないかもしれないけれど、とても出来上がっているバンドだと思いました。やはり、長く続けているだけのことはありますね!

 

そして、次の演奏との間が詰まっていたので途中で失礼させて頂いたのですが、どうやら、バンドリーダーがMCで私の事を話してくれたらしいというのを今日になってから知りました。途中で抜けてすみませぬ~。

 

もともと、つまみ食い的に音楽を聴けない私なんですが、今回ばかりは頭や終わりが被っているバンドが多くて、しかも徒歩移動もあって途中で失礼したり途中から聴かせて頂いたりしたバンドが多くなりました。聴く人の中にはちょっとだけ聴いて他に移動する人も多いんですが、どうもそういう聴き方が出来ないんですよね。リーダー、本当にごめんなさい。

 

そして、次に向かったのはItarian Restraurant LIFE

こちらに急いだ理由はもう一つありました。兎に角お腹が空いていて、何か食べないと死にそうだったのです。朝、よっ家でサンドイッチをひとかけら頂いてから、アルコールは摂取していたけど食事は一切摂ってませんでした。チョコレートなめなめ頑張っていましたが、ここに来て限界が近づいていました。LIFEへ向かうまでの間でさえ、ラーメン屋から漂ってくる美味しい匂いにお腹がグーグーと不平を唱えます。エジンバラにいた時からすでにお腹が鳴ってたので、私の腹時計は限界だったんですよね。

 

さて、LIFEに到着すると幸いなことに、演奏までにはまだ余裕がありました。そこで、昨年は頼み損ねたピザとワインを注文。

わーい♪

f:id:kyonzy:20200121024419j:plain

 

会場には、旧瀧川メンバーが大勢集まっていました。「瀧川」という古町にあった飲み屋さんで知り合ったメンバーです。出演者にもその中のメンバーがいるので、毎回この回は同窓会のようになっています。そこでみんなに会えるのも今では楽しみの一つに。

バンドは『古沢和良グループ with かーちゃん』

f:id:kyonzy:20200121024558j:plain


最近のジャズストでは毎回聴かせて頂いていますが、回を追うごとに上手になって来ていますね。いや、もともと歌は上手い人なので、バンドでの演奏に慣れて来たということでしょうか?

 

そして、終わったら一目散に次の会場に向かいました。何故って?それは、次のグループがとってもファンが多いグループだからです。でも、それは杞憂に終わりました。冬のジャズストの深夜22時。さすがにフリの客はいません。全員、そのグループのファンだけという大変コアな時間でした。

 

会場は、古町にあるドクター可児さん。会場が老舗なら、演奏者もプロの老舗。今日のトリを務めるのに相応しい『フォッサマグナ』のお二人。フォッサマグナは東京を中心として活躍するプロの方たちです。名前やコミカルな演技からコミックバンドと勘違いされることもありますが、その曲作りはとても緻密で素晴らしいです。即興で生み出されるアカペラのハーモニーはなかなかのものがありますよ。

f:id:kyonzy:20200121024716j:plain

 

もう、観客はすべてコアなファンのみ!お久しぶりの方たちにもお会いしました。狭いお店にギュウギュウになって、大好きな友達と大好きな音楽に浸ることが出来たのは、冬のジャズストリートの最期を飾るのに相応しかったと思います。

一番最初のよっ家でもビールでしたので、最後もビールで締めました!

最後のスワンレイクビール美味しかった♪

f:id:kyonzy:20200121024950j:plain

 

下の写真は、フォッサマグナの生徒さんが作ったフォッサマラカスです。CDより良く売れてました(笑)でも、お二人にソックリで可愛いマラカスです。大事にしますね!

f:id:kyonzy:20200121110929j:plain

 

f:id:kyonzy:20200121111009j:plain




さて、ここからは私の感想です。

私、アマチュアには優しいんですが、プロには厳しいです。なので、ブログには書いてないんですが、やっぱりプロにはプロらしい演奏をして欲しいなぁと思います。無料や安い金額での演奏ですし、普通のライブとは違うこともわかります。でも、ちょっとだけ言わせてもらえれば、そりゃないよな~な演奏をするプロの方もいたんですよね。その辺がちょっと引っかかりました。

マチュアならそれでも良いのでしょうけれど、そこはやはりプロなんですからと思います。頑張って欲しいので、あえての苦言でした。

 

そして、ちょっとだけ、本当にほんのちょっとだけ、私もジャズの演奏をしてみたいな~って思いました。ジャズストリートにって訳じゃないけれど、なんか、どこかのステージで演奏してみたいなーっていう思いが広がりました。今年も、たくさんの人達が多く関わって下さって成功したジャズストリートです。今度は夏に会いましょうね!

f:id:kyonzy:20200121111059j:plain