柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

合言葉はシダックスで

さてさて、昨日はアンサンブル女声版の練習でした。
 
1名お休みだったので、こちらもまた3声での練習。
何と言っても一人1パートだから、辛いですよね。
でも、良い練習になると思いますよ~。
 
合唱って良い意味でも悪い意味でも大勢で歌うから歌えるっていう部分があって、
最終的には一人ひとりの責任感、みたいなものが薄くなっちゃうんですよね。
楽器の人は、オーケストラなんかでも自分一人しかいないってこともあるし、責任重大
ですよね。アンサンブルをやってる人なんかは、もろ自分の責任だし。
 
合唱もアンサンブルだと、一人一人が頑張らないといけないからいいんじゃ
ないでしょうか。
自分が全責任を負うって、合唱ではあまりないことですからね。良い経験になると
思いますよ。がんばりましょうネ~。
 
でも、カラオケボックスで歌うとなんであんなに歌いにくいんでしょう?だんだん鼻が詰まってきて
喉が痛くなってきます。日本語の曲だからでしょうかネェ~。
辛いです。
でも、ちょっとずつ音が取れて来て全体像が見えてきました。あとは、いかに曲として
形にしていくか、ですね。こちらもがんばりましょう。(^_^)/
 
 
 
 
そして今日は、雪の中久しぶりの長岡詣でなのです。
すこーし落ち着いているみたいですが、中越地方はわかりませんよね。
少し早めに出ようかな。