柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

文化の日のコンサート その1

昨日は、お日柄が良いせいかコンサートが目白押し。
午前と午後と2つのコンサートへ出かけて来ました。
 
 
まずは午前の部。
 
新潟市西蒲区にある『ぎゃらりー 浜つばき』さんで行われた、フルートとオカリナのコンサート。
 
 
こちら、古民家を改装して春と秋に母屋でコンサートをしているのだそうです。
今回は時間の都合で入れませんでしたが、奥の蔵をギャラリーとして貸し出しているようです。
 
榎本正一さんと、そのお弟子さんの星田聖子さんの演奏でした。
榎本さんは、先日のがんセンターでの演奏、星田さんは昨日の江南区文化会館での演奏の方ですね。
 
 
榎本さんのフルート演奏もとても良かったですが星田さんとの二重奏もとても良かったです。
円熟味のある榎本さんのフルートに対して、星田さんの若々しい音色が華を添えて一段ときらびやかでした。
 
それにしても、私の位置からは楽譜が良く見えたんですが、フルートの曲って難しそうって思いました。
いや、歌以外の楽器の楽譜って、みんな細くって凄いですよね( ̄^ ̄)ゞ
 
オカリナも、榎本さんの演奏はとても好感が持てて良いですね。
さすがにお弟子さんとのデュオですから、息もピッタリでした。
 
特に野瀬珠美さんの編曲された『シェナンドー』が良かったですね。
 
 
 
ところで、会場への行き方はいつものグーグル先生に聞いて行ったのですが、最短コースを教えてくれるのはありがたいんですけど、えっこんな道入るの!えっ、ここ曲がるの!?っていう道ばかりを通らせられてですね、挙げ句の果てに付近に来たら案内も終了されて這々の態で到着しました。
 
帰り道を駐車場案内の方に聞いたら、めっちゃ簡単な道があるではありませんか!しかも看板出てるしε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
 
んーーーっもう!
 
そんなこんなで、出かけるときはもう少し調べてから行くべきですね、ハイf^_^;)
 
 
 
庭の紅葉はもう少しと仰っていましたが、結構綺麗でした。
 
午後の演奏は、その2へ続きます。