柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

エンジントラブルからの復活とかすみ草リース作りのワークショップに参加するまで その2

続きです。

前回までのお話はこちらから。

kyonzy.hatenablog.com

 

お昼ご飯とモリスバカフェ

 さてさて、ワークショップ会場に到着してみると、皆さんリース作りは終了していてちょうどお昼ご飯が運ばれて来ている所でした。会場は、森の巣箱 モリスバカフェさんです。けっこう参加者さんが多くてびっくり!意外とfacebookページの参加ボタンを押さずに参加してる人が多いんですね。その中に、よく知っているお店のママさんがいたのにも驚きました。この出会いが次につながるんですが、それはまた頁を改めて…。

友人が取っておいてくれた席に座ると、直ぐに料理が提供され始めました。取り敢えず、参加費を今日の講師である井内誓子先生にお支払い。先生が「お食事終わってからリースを作りますか?」と提案してくださったので、即座に二つ返事ではいっ!て答えてしまいました(笑)そして、運ばれて来たのはとってもヘルシーなお料理。

f:id:kyonzy:20190625125548j:plain

 

こちらのモリスバカフェさんは、先日行われた「越のかおりレシピコンテスト」でグランプリを受賞したお店でもあります。“越のかおり”というのは、上越市にある中央農業研究センター北陸研究拠点で開発された新しいお米で、通常の白米よりアミロース含量が25%も多く含まれていて、食後の血糖値の上昇を抑える機能があるお米なのだそうです。 そのレシピコンテストで、参加9店のうち来場者の投票によりモリスバカフェさんの2色カレーと米粉ビスコッティが見事グランプリに選ばれました。また、モリスバカフェさんは森の巣箱さん併設のカフェであり、森の巣箱さん自体は多世代の交流施設としての機能も持っていて様々なイベントなどの会場としても使われています。

マミフラワーデザインスクールとかすみ草のリース

そして、ゆっくりとご飯を食べながらおしゃべり。先生のお話や皆さんのお話なんかを聞きながら食後のコーヒーも頂いて楽しみました。皆さんは食事が終わった後は自由解散ということで、残ったのは先生と私、そして私の友達だけになりました。先生から少しだけやり方を教わります。見よう見まねで夢中になって編んでいると、「器用ですね」と先生から褒められましたw 教え上手、褒め上手な先生です。こういうのだーい好き!そして出来上がったのがこちらです♪

f:id:kyonzy:20190626190209j:plain

今回のワークショップの先生は、井内誓子(いない ちかこ)さんとおっしゃって、マミフラワーデザインスクールの登録講師でもあります。現在はflorist ichikaとしても活躍されていて、先日も松屋銀座店で開催された「マミフラワーデザイン展2019」にも出展されました。マミフラワーデザインスクールというのは、日本で初めて本格的フラワーデザインを教えた学校なんだそうで、「植物との触れ合いを通して、日々の暮らしを潤いのある楽しいものにできる素敵な人を育む」という素晴らしい理念を掲げています。そのせいか、井内先生も素敵な方で、とても魅力的な先生でした。

リースは横にしたままの状態で少し乾燥させてから飾ると良いんですって!とても素敵なリースが出来て、朝からのトラブルなんてすっかり何処かへ消え失せてしまいました。

 

森の巣箱 モリスバカフェ

 

住所 新潟市西区坂井東6-1-4

電話 025-367-3019

営業時間

10:00〜15:00

(金・土曜のみ) 17:00〜21:30(L.O.21:00)も営業

※時間外営業をご希望の場合は要相談

定休日 不定

駐車場 8台