柳は緑 花は紅

世界は愛に満ちている…猫と音楽と、ちょっぴり不思議なことが好き!

晩秋の味覚ランチ

今日は、Facebookでイベント告知があったひだか庵さんでの「晩秋の味覚ランチ」に参加させて頂きました。主催は、東区のオリーブさん。ちょうど新蕎麦も出た頃で、しばらく行っていなかったので楽しみにしていました。

参加は10名。最近では、イベントの参加ボタンを押さずにメールやメッセージで参加表明する方も多いようで、イベントページではそれほどでも無かった人数が結構多くて驚きました。

 

まず最初は、松茸と銀杏の茶碗蒸し

f:id:kyonzy:20191119212134j:plain

茶碗蒸しは蕎麦の実の下に隠れています。松茸とゆずの香りが素晴らしく良く、とても美味しい一品でした。

 

次は和牛の天ぷら

f:id:kyonzy:20191119212417j:plain

和牛の柔らかい天ぷらも美味しかったですが、イチジクの天ぷらも美味しかったです。それと、右端の卵黄の味噌漬け。これがまた絶品でした。

 

そして、真鯛とかきのもとの炊き込みご飯

f:id:kyonzy:20191119212726j:plain

これも美味しかったですねー。上にいくらがたっぷりと乗っていました。

 

いよいよメインのお蕎麦です。

お蕎麦は新蕎麦。新芋のとろろトッピングです。

f:id:kyonzy:20191119213002j:plain

お蕎麦をとろろと一緒に食べたことは無かったので新鮮でした。最初は新蕎麦の香りを楽しむためにそのまま、次にとろろをつゆに入れお蕎麦とともに食べるという2度美味しい食べ方が出来ます。

 

デザートも2品付きました。個人的には1品でもドリンクが付いたほうが嬉しかったかな。でも、美味しかったので問題なしですが。

f:id:kyonzy:20191119213417j:plain

 

と言うことで、途中自己紹介なども挟みながら和やかに食事会は進みました。オリーブさん主催の食事会はいつも豪華で、特にひだか庵さんの回にはいつも参加させて頂いています。今回はこの後に、干支の陶器にお花をアレンジのWSもありました。

 

私が作ったのはこれ、ちょっとお花が上過ぎたかな~。

f:id:kyonzy:20191119214310j:plain

 

横から見るとこんな感じです。

f:id:kyonzy:20191119214422j:plain

 

皆さんが作ったネズミさんを集合させ、ネズミの集会にしてみました。

f:id:kyonzy:20191119214549j:plain

 

一緒に作った方を激写してみました。

f:id:kyonzy:20191119214656j:plain

 

終わって外に出ると大きな二重の虹が!

f:id:kyonzy:20191119214807j:plain

 

柳都そば ひだか庵

 

住所 新潟市東区松崎1-18-6

電話 0120-380-900

営業時間 (昼)11時~14時、(夜)17時~21時

定休日 毎週水曜

 

地図